The 74th WORLD FOUNDRY CONGRESS @Busan に参加しました!!

M2の滝と西原です。

今回は74thWFC@釜山に参加しました。

初日の午前中にOpening Ceremonyがありました。そこでは、韓国の伝統的な音楽を聴きました。いよいよ学会が始まり、緊張が高まってきました。

午後に滝、西原、舩橋、山田の4名が発表を行いました。初めて海外で発表を行い、みんな緊張していました。特に質疑応答では日本人がしゃべる英語とは違い海外の人はとても流暢に話すので聞き取るのが大変でした。

夜はOfficial Banquetがありました。ここでは普段食べることができないような食事をしました。また、テコンドーによるショーもあり、すごく迫力があって面白かったです。

最終日にはFoundrymen’s Night がありました。会場は海の近くにあるNurimaru APEC Houseという場所で行われました。そこでは、寿司やステーキなどを食べながら、他の参加者と交流を深めることができました。また、ステージに日本の方のみを集めたり、ダンスをしたりと色々な催しがあり、楽しかったです。

学会の他にも海雲台ビーチ、海東龍宮寺、甘川洞文化村、仏国寺、石窟庵、ソウルタワーに行ったりと、とても貴重な経験をすることが出来ました。