全国講演大会@室蘭に参加しました!

M2の丹羽です。
今回は全国講演大会@室蘭に参加しました。

感染対策を心がけながら
M2ですがコロナ禍の影響で初の現地での学外発表に向かいました。

11月5日(金)の朝早くから中部国際空港に向かい、朝早くの飛行機に乗って、院生6人と先生と行きました。

北海道についてからは先生と別行動で、僕達は少しテレビ塔付近を通って写真を撮り、札幌の二条市場にて海鮮丼を食べました。やっぱり海のものは北海道!美味しかったです!ここで数人帰りにカニやいくらを郵送してました。

その後、ボーイズビーアンビシャスで有名なクラーク像やポプラ並木のある北海道大学や旧北海道庁を散策しました。

夜は室蘭に向かい、室蘭やきとりというやきとりなのに豚肉と玉ねぎを串にしたものを食べて、お酒を飲んで1日目を満喫しました。

 

2日目は、粂君の発表やさまざまな発表を聞きました。内容が難しくわからなかったです、これからも勉強が必要だと思います。
お昼以降は、北海道の鋳物の歴史のようなことを劇にしたものの発表がありましたが、そちらは先生に任せて僕たちは、発表練習や観光する前に室蘭のグルメを食べに行きました。


室蘭はカレーラーメンが有名らしくその発祥「味の大国ラーメン」へ食べに行きました。発祥は、苫小牧店らしいですが室蘭は行列ができるほどらしいです。(諸説あるのかもしれません!)
カレーうどんよりとろみがないですがカレーうどんのラーメンバージョンでした。もちろん美味しかったです!


夜は愛知県の先生のご友人や教え子さんの鋳造をされている方と一緒に飲みに行きました。感染対策はしっかりしつつ!やはり人生の先輩でもありますし、貴重なお話が聞けて、美味しい料理も食べることができて良かったです。飲みに行ったものの、次の日にも発表があったので発表練習をして寝ました。


最終日は、粂君以外の発表がありましたので、朝早く起きて発表練習をしていました。発表の様子は写真撮れませんでしたがオンラインと現地のハイブリッドで行われておりました。
お昼は学会が用意してくださった弁当を食べました。
ジンギスカンの弁当みたいです。その後は、特急すずらんにのって新千歳空港向かいました。


新千歳空港では、お土産を買い、展望デッキに行き、飛行機見たりしました。また、全部終わりましたので、お酒飲んだり,ラーメンを食べてから飛行機乗りました。数日北海道、楽しかったです。